メリット デメリット、

イメージ 1

最近 密かに 150ccのバイクが注目を浴びてますねぇ。

っで いつも思うのは
わずか25ccUPで 維持費の安い原付2種から
上のクラスに変わるのに 何故?っていう疑問。

維持費が同じなら フルサイズの250ccを
となるのが 必然的だと思うのですが・・・。

そんなもんで
以前 ちょうどコンビニの駐車場に
PCX150が停まってたので
オーナーに 色々聞いてみた事がありまして。

たら
「125だと 非力だから・・」って?
わずか2psの差しかないのに そんなに変わるのか・・と。

そんなわけで 友達と 色々 考えてみた。

結論は 250のスクーターは 大きすぎる事、
価格も 一気に高価になるし
そうなると 150の方が 気軽に買えるって事。

じゃあ デメリットの維持費は

調べてみたら 自賠責は 2年で4420円の差、
月割りで わずか184円。

軽自動車税は 1600円、
ひと月 67円と そんなに差が無かったのね?

とわいえ
島の住民は 橋の通行料が絡むから
やっぱ 原付2種になっちゃうのね・・・・。

色々考えても 結局は ここに収まるって・・・。