今は むかし、

今日は
蒲刈 下島地区の祭なので 予約されてた巻寿司を巻くことから始まり
地元の後輩、墓参り、観光客と 久々に賑やかな営業になりました~。

そんな中、
度々 墓参りに来る ご家族のお父さん、
地元出身者っぽいので 1冊の本を見せてあげました。

この本、
地元 向小学校が蒲刈小学校と統合される年
廃校になる母校を偲んで編集されたもので
歴代の卒業写真や名簿、就任されてた先生や校長の名前など
その時代を思い出されるものになってるんですね。

っで、そのお父さん
以前 存在は聞いてて 何処で買えるか気になってた様子。
現物をみて いたく感動されてて・・・。

でも、
希望者だけに配布されたものなので
販売どころか 在庫もなかろうと・・・・?

なので、
「持って帰って コピーしたら?」って言ったら
嬉しそうに
「そうしよう コレ借りても良いですか?」って言われたんで
貸してあげました。

今は無き母校の思い出
年おうごとに 大きくなるようで 僕もそんな気持ち。

普段 忘れていても ふっと帰る一時

回顧主義も たまには 良いのでわ?