僕が幕末にハマったキッカケ、

イメージ 1

ドラマ「-JIN-」のオープニングに
幕末当時の写真が映されます。
日本の写真創世記と言っても良い時代
アチコチに写真館も作られてて 写真家も多かった模様。

そもそも、
僕が幕末に興味がわいたにも 写真がキッカケなんですねぇ。

あれは昔、
山口県萩市にツーリングに行った時のこと、
「萩を短時間で知るには 資料館!」ってぇ事で
歴史資料館に寄ったんですが
そこに 歴史上人物の写真が並べられてたんですね。

それまで
僕にとっては 幕末も遠い昔の話だって思ってたのに
写真なんか見ると 身近な存在に思えたんですねぇ。

それからですよ、
ツーリングの目的が 幕末探検になったのが・・・・。

おもしろいですよ~
その場所に行けば そこでしか解らないことがあるんで
新たな発見ですよ。

ってなわけで、

また そのうち
復活して 幕末探検に出かけるのを夢見て
今日も まじめに お仕事 おしごと・・・・。