九嶺、

今日は 何処にも出かけずヒッキー、
なので いつものように お絵描きしてたら
以前 気になってた事を 思い出しました。

高校の先生にだったか
[呉]の名前の由来が
「九つの嶺に囲まれた町」→「九嶺(キュウレイ)」→「クレ」ってなったって・・。

じゃぁ、
九つの嶺って どこ?
ってぇ事で 検索かけてみたが 何も当たらない・・・・。

ならば
地図を広げて 拾い集めてみた。
休山、灰ヶ峰、大積山、江ノ藤山、鉢巻山、掲山・・・?
3つ足らない?
高烏山も入るのか?
もしや さりげなく野呂山も入れてる?
絵下山か?
大空山は 無いだろ?

色々考えたけど 答えが解らないから 想像の中から脱しないね。

休山と灰ヶ峰、高烏山、大積山は登った事がある(バイクだけど)。
いっそ 全部 踏破してみたいけど、
登った後で「あそこは違うよ」って言われたら・・・・。

ってなわけで、
3年前に行った灰ヶ嶺から呉市を望む風景、
イメージ 1