夜景を撮る、

通勤に慣れた頃、帰りの夜道を楽しみながら走ってると
何だか 街の灯りがキラキラしてて キレイに見えたんですね。

っで、
写真に撮りたくなって
リード号のポケットにデジカメを入れて走ってるわけです。
でも、
カメラは別に趣味じゃぁないから 夜景の撮り方なんて知らないんですね。

そのまま写してみても 近場にフラッシュの光が当たって
肝心の光が 上手く取れないんですよ・・・。

ならば・・・って、
フラッシュを切って写してみたんですね。
今度は 光はちゃんと撮れたんですが
夜は シャッターの開く時間が長くなるんで
かなりブレて 光が暴れた状態になってるんですよ・・・。

次に考えたのが、
手すりに固定してシャッターを切ってみたんです。
イメージ 1

かなり良い状態ですが まだ 微妙にブレてるんです。

たぶん、
スイッチ押した力で カメラが揺れたんじゃぁないかと・・・・?

ってぇ事で、今やってるのが
フラッシュを切る→手すりに固定する→タイマーで撮る
っていうやり方です。
イメージ 2

これが 今のところ 一番の撮り方ですね。
(真ん中の 街灯の丸さを比べてみたら解ると思います。

これが正しいかどうか 解りませんけどねぇ?

ちなみに
高く手を伸ばして撮る場合
柱なんかに カメラの横を当てて撮っております。