Illustrator講座? その2、

イラレって お絵描きソフトだけど
お絵描きしない方には そんなに 使う事は無いんでしょうね?

ならば 今回は 文字で遊んでみようと。

まず 文字ツールを選択。
イメージ 1

位置とか 大きさは 後で 自由に変更できるんで
けっこう 適当な位置でも大丈夫です。

文字を打ち込んだら 好みの色に合わせます。
イメージ 2


フォントの種類も 選択ツールで指定すれば
イメージ 3


右クリック→フォントで 変更できるし
イメージ 4


縦長 横長にも 変形できます。
イメージ 5


さらに、
右クリック→アウトライン作成 とすれば
イメージ 6

色んな形にも 変形できます。
イメージ 7


但し
フォントから オブジェクトに変わってしまうんで
フォントの種類は 変更できなくなります。

ってぇ事で、応用です。
右クリック→アウトラインの作成→オブジェクト→
→グループ→右クリック→拡大・縮小→100%でコピー
→色を黒に変更→右クリック→アレンジ→背面へ
→右クリック→変形→シアー→水平で45°
→縦に扁平→位置を修正

っで完成したものです
イメージ 8


もっと色々できるんで 次回もまた 文字編をしましょう。