データのバックアップの話、

実は 僕、PCを4台使ってまして・・・・。
ってのは 以前 話しましたねぇ。

自作PCの1台以外は 貰い物を修理して使ってまして
仕事用、お絵かき用、雑用に使い分けてて
今回貰ったものを ネット専用にするんですね。

でも
まだ 必要なソフトを入れておらず
ネットには繋げたんですが フル稼働とはいかず・・・。

とりあえず
「お気に入り」と「メールデータ」の移植だけは やっておきました。

ってなところで、
僕のやってる メールデータのバックアップ方法を 紹介しましょう~~!

っとその前に、
「マイ コンピュータ」を開いて
「ツール」→「フォルダ オプション」→「表示」で
「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れておきます。

さてさて、
まずは メールデータの保存場所を確認しておきます。

OutLookを立ち上げ
「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」→「保存フォルダ」をクリックし
保存場所を確認しておきます。
やたらと長いので 反転させて メモ帳にでもコピーしておきます。
イメージ 1

再び「マイ コンピュータ」を開いて
「表示」→「エクスポローラーバー」で フォルダを表示します。

メモしておいたアドレスを 順に開いて行くと
Outlook Express」のフォルダにたどり着きます。
イメージ 2

Dドライブに バックアップ用フォルダを作っておき
その中に「O・E」のフォルダごと ドラック&ドロップします。
この時 ドライブが違うんで データのコピーが作られます。

このままでは
度々 データーを上書きしなければならないんで 面倒くさいから
バックアップしたフォルダを 保存フォルダにします。

OutLookを立ち上げ
「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」→「保存フォルダ」をクリックし
「変更」、バックアップしたフォルダを指定して「OK」。
イメージ 3

これで 新しいデータは 勝手に上書きされますので
「バックアップフォルダ」ごと
メモリースティックにでも保存しておけば 安心ですねぇ?

けっこう便利なんで
興味があれば ぜし~!