お絵描きの話、

イメージ 1

僕の描いたイラストのデータ
基本 3種類 保存してるんですね。

お絵描きソフトのデータ、
レタッチソフトで編集したデータ、
それと HPにUPしたデータね。

お絵描きソフトのデータは
後々 修正したり 拡大したいときのために
保存してるもの。

レタッチのデータは
背景や文字や 編集し直したりするときのために
保存してるもの。

あとは
HPのデータをバックアップしてるから
これは当然の事ですねぇ。

なのに・・・・・、
物によっては どれか無くなってるんですよ・・・。

とくに お絵描きソフトのデータね。

保存し忘れたのか バックアップし忘れたのか
レタッチソフトに移したとき
削除してしまったのか よく解からない。

だいたい
これさえあれば 他のデータが無くなっても
簡単に作れるんだけど 逆ができないから・・・。

けっこう かなり長い時間をかけて
努力して描いてるから
無くなってたら そこそこ落ち込んだり・・・・。

って事を繰り返して
12年過ぎてしまったって話でした~。