手強いPC、

今日から NEC機の本格的復旧を始めました~。

頂いたPCには リカバリーCDが付いておらず
何か方法は無いかと 取扱い説明書を引っ張り出して見てみると
どうも HDD内に リカバリ領域があって
そこから バックアップソフトを使って
OSを入れ直すようで・・・・。

じゃぁって
指示通り リカバリ・プログラムを呼び出して
手順どおり進めて行くと バックアップソフトが起動して
リカバリを始めるのですが
何回やっても 途中でエラーが出てくると・・・・?

それから 色々試してみたけど 結果は同じで
結局は そこで挫折してしまったのが 前回。

しばらく放置状態だったけど
ショップ・オリジナル機(?)も セットアップが終わったので
また 取り掛かる事にして アレやコレや考えた結果
たぶん バックアップソフトが壊れてるんじゃぁ無いかと?

とりあえず パックアップデータを引っ張りだしてみる事に~。

って事で 解体~!
イメージ 1

ふたを開けて 上に載ってるマルチドライブを外し
HDDを引っ張り出す。

けっこう簡単で ものの5分で取り出せた。

今度は そのHDDを お絵描きPCに繋いで
中を開けようとすると
イメージ 2

やっぱ 壊れてる?

って 壊れてるんじゃぁ どうしようも無いじゃぁないかい?

そんな訳で
なかなか手ごわい作業になりそう・・・・。

後先 考えなければ とりあえずは動かせるんですが・・・・。