僕のPC生活、

イメージ 1

今日も雨の中 無事 帰って来ました~。

一応 合羽を着てるから 大丈夫なんですが
今の店 警固屋の時と違って 軒下が短いから
バイクは停められず 合羽を着たり脱いだりしてると
濡れちゃうんですね。

せっかく濡れずに辿り着いても 大雨だとそこでビショビショに・・・。
ちょっと残念です・・・。

さてさて、
只今 実質 僕が使ってるPCは4台でして・・・・。

1台は14年前のダイナブック
スペックはCPU133MHz・・・だっけ?
メモリ32Mb、HDD1,5GBと 超ロートル
でも コンパクトなノートPCなので レジの横に置いて
確定申告用の日計表を記入しております。

OSは 本来Win95のところ Win98SEを投入~。
要らないものを削って300MB程度に押さえ
インストールしたソフトは Officeのエクセルだけ。
けっこう 使いかってが良いので まだまだ現役です。

っで 2台目は、仕事と雑用に使ってるコンパック
CPUは500MHzから600MHzに入れ替え
メモリは384Mbに増量~。
但し HDDは わずか4GBとかなり小規模・・・・。

プリンターを連動して 店頭に貼る告知や年賀ハガキの製作などに使ってて
是方コンサートや この前の「向区 芸能祭」のポスターも
このPCで作ってましたねぇ。

そして3代目は、ネット専用のVAIO。
CPUは1,2GHzで メモリは512MB。
HDDは30GBとし OSはWinXP。

入れてるソフトは セキュリティーソフトと
各マルチメディアソフト。
さらにHPを運営してるんで フォトレタッチソフトと
ホームページ作成ソフト UPするFTPソフトなど・・・。

最後に 自作のお絵描きPC。
CPUh1,53GHzでメモリは512MB。
HDDは30GBだけれども それでも十分余ってますねぇ。

一応 お絵描きがメインなんで
お絵描きソフトと 仕上げに編集するフォトレタッチソフトを入れてますが
趣味の総合PCなんで 音楽系にも使うから
MIDI作成ソフトとか録音ソフト
さらにウェブエディッターなど使っております。

ってなわけで、
各PCの使い分けを紹介しましたが
これは みんなが使わなくなったPCを譲ってくれての成せる業、
自分で買ってからなんて 考えられませんねぇ。

感謝です。

でも、
友達には ネット専用と それ以外の2台構成を推奨してますが・・・。