アニメGIF 第三夜、

今日のお客さんは テレビ局の方々~!
何処かの会社が 慰安会で泳ぎに来たって 勝手に思って
「今日は 何事ですか?」って聞いたら
天文館に取材があって・・・」って
よ~く聞いたら【くれ情報ステーション】のクルーだって・・・。
放送は8月22日って言ってたから 時間があれば ご覧ください。

さてさて
GIFアニメの進化なんですが、
昨日の[水車]の応用で[マイムマイム]を躍らせてみました。
イメージ 1

同じ動作なのに カメラ1台を固定してるような違う動きになってるのが面白い。
ただ、
素材づくりが大変で、人物(?)を動かしながら横に並べるのが大変で
上下を揃えながら 間隔も一定にしなければならないんで・・・・・、
っで、
考えたのが 1人分を動かしてデスクトップの壁紙に並べて表示して
デスクトップごとPrint Screenでコピーしてカットしてく方法!
「わしゃぁ 天才なんじゃぁ?」って思うくらいのヒラメキでしたねぇ?

っで出来たのが↑です。
ちなみに
足の位置は 地面に着いた位置を意識して 編集しております。

次は、背景も動きながら 対象物も動かすってゆ~もの
イメージ 2

カメは6枚で元の形にもどるようにして
背景は 板状のものを6枚+1枚を作成。
それを 6+1/6にカットした物を下から上へとずらしながら
カメさんと合成してく作業でした~。

ってぇ事で、
次は 何処へ向かうか・・・・?