8月6日、

広島に原爆か落とされた日ですね。

この日、母親がよく話してたのが
子供だった頃 原爆ドームの前身 産業奨励館で
母親が描いた絵を展示してて 見に行った事があるって事。

きのこ雲は ここ蒲刈でも見えた事。

僕自身、
幼かった頃 家族で平和記念館に行った時
オドロオドロしい展示品に正視できず そのうち家族とハグれ
迷子になり 心細くて 一生懸命 探したけど見つからず
気が付けば 外に出てて 階段の下で泣きながら立ってたのを
今でも 覚えてます。

小学校の頃は、
夏休み中 唯一の全校登校日で
平和学習の後 原爆の歌 全員で歌ってた。

あれって
日本全国じゃぁ無く 一部地方の行事だったって事
大人になって知った。

以上
原爆の日に 思い出す事でした。