8月、

今日は7月の最終日
明日から 8月になっちゃいますねぇ。

8月と言えば 夏って 明るいイメージもありますが
その裏で 終戦記念日原爆記念日、お盆と
物悲しいイメージも 感じます。

特に 原爆記念日は 小学校の登校日で
毎年 学校へ行って 原爆の講義を受け
原爆の歌を 皆で歌ってたから イメージが強い。

だいたい
社会見学で 原爆記念館にも行ってるから
平和教育って言うより
原爆は怖いもの 悲惨なものって言う・・・・。

でも
登校日やってたのは 広島県だけだったようで?

考えてみれば 広島だけじゃ無く
3日後には 長崎も 同じ悲惨な状況だったわけで
8月6日だけが 特別な日じゃぁ無いんですよね。

戦争反対って言うか 原爆 許すまじっていう
幼少よりの平和教育
今だ忘れず 心に残ってるのは
けっこう 良い 講義だったんでしょうねぇ。

たぶん これからも 忘れないんでしょうねぇ。