おしるこ、

今日もバイクでお買い物~!
っで、
あまりに急いでて 何時ものセルフ・スタンドに寄るのを忘れて
「ガソリン入れなきゃ」って気が付いたのが 橋を渡った後・・・。

仕方が無いので、
道中のスタンドに立ち寄り給油、値段は138円/L。
何時ものセルフなら125円だから けっこう高め・・・・。

給油量は6,03Lだから78円ほど違う・・・。
ってか
1㍑近く残ってるから 帰りに給油しても 間に合ったよう・・・。
って 後悔しても 後の祭りですねぇ。

これからは しっかり 気をつけないと・・・。

さてさて、
買い物に行った スーパーのレジ前、気になるものを発見~!
イメージ 1

モナカの皮に入った インスタントの[おしるこ]~!

子供の頃、
たまに お土産でもらってて
お椀に入れて お湯をかければ 最中が溶けておしるこになるというもの。

さっそく買って帰って試食ですよ。
っで
開けてみれば お椀の形?
イメージ 2

以前食べてたのは 壷の形をしてて
上から お湯をかけたら 皮が溶けて柔らかくなり
中から アラレが浮いてくる ササヤカな演出だったけど
お椀のフタがくっ付いてて お湯が中に入らず
なかなか溶けないので 強制的に開けての調理(?)。
イメージ 3

お約束のアラレも入ってて
懐かしくも 美味しく頂きました~。

今度、
また見つけられ 買って置きたいものです。