ストラトキャスター、

イメージ 1

また 昨日の話、
午前1時頃 ギターを背負ったお客さんが来店、
またまた 機種が気になります。

っで、
購入されたスパゲティを暖めてる間 ちょっと聞いてみました。

僕「それ ストラトですか?」

客「えっ?」

僕「その背負ってるの ストラトキャスターですか?」

客「そうです。 なんで解りました?」

僕「ケースにFenderって書いてるし
  形から だいたい ストラトかな?って・・・」

客「形で解るなんて スゴイですねぇ。」

僕「いえいえ フェンダーって言えば だいたいストラトでしょ?
  たまに テレキャス(僕の持ってるヤツ)もありますが・・・・。」

客「詳しいですねぇ やってるんですか?」

僕「えぇ ちょっと・・・っで ジャパンorUSA?」
 (本来 アメリカのメーカーですが 日本でも製造されるように~)

客「ジャパンです。でも 中古で買ったんで よくわからないんですが
  新品だと14万くらいするそうですよ~。」

僕「へぇ~。」

客「なかなか いい音がしますよ~」
  ハムバッキングが付いてて ロック式のやつ」
 (なかなか 攻撃的な機種です)
 「ただ ロック式は めんどくさいですねぇ。」
 (チーニングしたら いちいち ネジで固定しなくてはならず・・)

僕「ジェフベックモデルは ローラーになってるよ。」

客「へぇ~ そりゃぁ いいですねぇ。」

電子レンジ「チン!」

僕「お待たせしました~。」

客「勉強になりました。 ありがとうございます。」

僕「いえいえ こちらこそ~、頑張ってくださいね~。」

いやぁ~
マニアックな話は 盛り上がって 大好物です。

っで、
画像は 某氏が使ってるジェフベックモデルです。