エレキギター夜話、

イメージ 1

最近 音楽番組なんか見てると
使ってるギターでテレキャスが増えてるって思ってたら
何か SGモデルも 結構 使われてまして・・・・。

ホント
この機種は なかなか良いもんですよ、
レスポールより軽いし 22Fまで楽に弾けるのも魅力~!

元々 レスポールに変わる次期レスポールモデルで
1961年より「レスポールモデル」で売り出したけど
本家レスポールさんから
「こんなん レスポールモデルぢゃぁ無い!」って言われたもんだから
名前をSG(ソリッドギターの略)に換えちゃったんですねぇ。

一応
'61年から63年までのは レスポールって
ヘッドストックに書かれてるから
レスポールSG」って呼ばれてたり・・・・。

そんなSGを弾いてる有名どころは
クリーム時代のクラプトンとか
CDCのアンガスヤング
初期のサンタナも使ってたような・・・?

ストラトレスポールほど 表には出ないけど
こだわって使ってる方も けっこういらっしゃいます。

そんなこんなで
レスポールなら ジミーペイジ」
ストラトなら クラプトン」みたいに
「SGなら とっくん」って言われてみたいもんですねぇ。

仲間内なら 浸透してるけど・・・・。