ロックギター夜話、

イメージ 1

ロンドンオリンピックって言えば イギリス~!
イギリスって言ったら ブリティッシュ・ハードロック~!
って かなり強引だけど・・・・。

ブリティッシュ・ハードロックって言えば
ギブソン レスポールモデルって事で
70年代ハードロックを崇拝してる僕にとって
レスポールこそ キング・オブ・ギターって思ってまして・・・。

とわ言っても
よく曲をコピーしてた クラプトンもジェフ・ベックも
ディープパープルのギタリスト リッチー・ブラックモア
使ってたのは フェンダー ストラトキャスターなんですねぇ。

当然 僕も ストラト持ってた事もあるんですよ。
ヤマハのコピーモデルなんですけどね。

ただ
当時 僕の使ってた機材じゃぁ
ストラトだと 音が細い上 ノイズが気になって
なかなか使えないと・・・・。

一番の魅力である トレモロユニットも
使うと チューニングが狂うから
頻繁には使えないと・・・・。

一応 チューニングが狂わない研究とか改造もしましたよ~。
けっこう いいところまで もっていけたところで
甥が「ギター弾きたい。」って言うから 譲ったので
ストラトは それ以来 持ってませんねぇ。

でね、
今 ギターを買う事ができたら
レスポールより ストラトが欲しいんですねえ。

機材も整ってるし
ストラトでしか出ない音が かなり魅力なんですよ。

って まず 音楽をやる環境が無いと
持ってても 意味が無いんですけどねぇ・・・。