ギター改造学、

イメージ 1

昨日の配線図は 僕の使ってるテレキャスの配線図なんですね。

だいたい
ギターの改造って マイクを換えたり
ブリッジやナット、糸巻きを交換するのが
けっこう 一般的なんですけどねぇ。

っで このテレキャスター
センターマイクを付け足してるんですが
基本 ノーマルをベースで+α的な配線になってます。

もともと ノーマルの音が好みだから
テレキャスを買ったわけで
そこんとこは 崩したくないところ・・・・。

PUセレクタースイッチは
フロント・フトント+リア・リアのまま。

センターPUはストラトハーフトーンが好きだから
オン・オフで 付け加える感じ。

これで 3音色から6音色に~。

さらに ムスタングのフェイズアウトが
カッティングに面白そうだから逆位相にもなって
これで 9音色まで 変化できます。

ただ 使うのは 5つぐらいですが・・・。

でも
音色が増えれば 使えるシチュエーションも増えるわけで
それによって 色んな使い方ができるから
けっこう 面白いわけですよ。

まあ
テレキャスは カッティングの練習をするのに
買ってきたものだから そういう使い方してるんですけどねぇ。

ちなみに
配線を変えると ハムバッキングにもなって
パワーが上がるってぇのもありますが・・・・?