続・ギター改造学、

イメージ 1

今まで 僕が弾いてたギターは 合計5本、
さらに 通り過ぎてった4本を合わせ
どれもイジってたもんだから
まともなギターが無いっていう・・・・。

あっ、
通り過ぎたギターってぇのは
超古いギターを貰っては
現代でも使えるよう改造して
友達にあげてたって感じのもの。

当然 知識と技術が上がってくから
じゃぁ 理想のギターを作ろうってなわけで
組み上げたのが 上の画像ね~。

コンセプトは
レスポールのパワーと腰の強さと
ストラトのワイルドとストレートな音色。

ベースは 某国内メーカーのSSH。

通常じゃぁ
ストラトタイプを ハムバッキングマイクに
付け替えるんですが
それじゃぁ ストラト本来の音色が無くなる。

なので ストラトのシングルコイルを2本使い
直列にして パワーを上げる配線にしてみました。
イメージ 2

ただ そのままでは ノイズも倍になるので
片側のマイクの磁石を反転させ
+-も逆にしています。

スイッチを増設して ダブルとシングルを
切り替えられるようにしました。

遊び半分で作ったのに 思い通りの効果が出てて
自分で作っておきながら 感動したっていう・・・。

これだから 改造が止められないんですねぇ。

邪道ですけどねぇ。