ギター改造学・番外編、

ギターの改造ってぇのは
グレードアップするために行うんですが
色々 考えてるうちに
横道にそれたりする事も 多少ありまして、
その代表が「ステレオ・ギター」~!

通常 ステレオって 左右に音が広がる感じなんですが
それは なにも改造しなくても
コーラスやディレイなんかのエフェクターを使えば
簡単にできるから 普通の事。

僕がやったのは
当時 弾いてたレスポール
リアマイクしか使ってなかったから
実験的に フロントマイクで試したもの。

ダブルコイルを利用して 交互にポールピースを抜き
左右に振り分けるっていう構造~。
イメージ 1

リアマイクのトーンコントロール取っ払い
ジャックを増設して単独で使用。

弦ごとに 音が 左右に飛び交うっていう・・・・。

これ かなり面白いんですよ
アンプが1台しか無かったので
ラジカセに繋ぎ ヘッドホンで聴いたら
右が鳴ったり 左が鳴ったりして~。

まあ 結局は 実用的じゃぁ無かったから
元に もどしたんですけどねぇ。