是方氏と ’63ストラトの話、

イメージ 1

今回 是方氏のツアーのお供になってるのが
1963年製のフェンダーストラトキャスター

氏が二十歳の頃 先輩である大村憲司氏に誘われ
上京する時「これ1本抱えて上京した」
思い入れのあるギター。

ちなみに
加入したバンド「CAMINO」は
ギター 大村憲司
ベース 元サディスティックミカバンドの小原礼
ドラムは あの 村上”ポンタ“秀一氏っていう
スーパーバンド。

そんなストラト
数年前に ジェフベックモデルのパーツが移植された。

’63ストラトと言えば
ビンテージと呼ばれる逸品なわけで
値段にすると 100万以上はする貴重な物。

当然 オリジナルが前提で
パーツ 一つ換えただけでも 価値が下がるわけで。

そこに至るまでは かなり悩まれたそうだけど
「使えるようにしたいから~」と
思い切って 改造に踏み切ったそう。

そのままでも 使えるわけだが なにせ古いギターなもので
是方氏のスタイルでは 欠点が浮き彫りになる。

結果 一生使えるものになり
本人も 喜んでたもよう。

そして 今回のツアー。

何時もは 温存して フェンダーUSAのジェフベックモデルを使ってたけど
また 持ち歩くことになったのか 聞いてみたところ
「僕も60歳超えたから コレも あと20年しか弾けないだろうと思い
なら 使っていこうってなった」って。

かっこいいね~!
職人っぽい方だから その言葉 響きましたよ。

そして 80歳まで現役でいたいんだよね。
僕も そこまで 付き合うつもりですよ。

以前 話したっけ
その頃は 耳が遠くなってるから
爆音でも ちょうど良くなってたり・・・・って?