お花見、

4月も まぢかだとゆ~のに 肌寒い日が続きますなぁ?
お陰で 桜の開花も遅れて 来週あたりにズレ込みそうで・・・。

そういえば、
他所では どうだか知らないけど
子供の頃は 花見は4月3日って決まってたんだけどね。
手造り弁当持って 子供たちだけで 山に登って ゴザ敷いて
遊んだり 弁当食べたりしておりましたなぁ。

実家は 食料品店だったから 前日は弁当の材料とか
羊羹や生菓子なんか並んでて 1年に一度の特別な日だったんだけどねぇ。

今は 子供だけでは 危ないとか 塾が忙しいとか
食べの物自体 そんなのいつでも食べれるし
行事そのものも 無くなってるようで・・・・・。

まあ ともかく
今は 日にちも 何時でも良いのは
やっぱ 大人の都合ってぇ所でしょうか・・・?

僕自体 満開に時期を待って
名所めぐり やってるし・・・・。