今はむかし・・・・、

イメージ 1

じつは、
先日 リード号の名義変更を行うため
広島市内の区役所に行った時の話なんですが・・・・。

交代で乗ってたアドレス号が無くなった現在、
ナンバープレート外したリード号で行くわけにはいかず
車で行ってきました。

久々の 市内でわ やたらと車が多く
割り込みや 急ブレーキに戸惑い
さらに 僕の車には カーナビなんて 付けてないんで
目的地を見逃さないようにと かなり 気を使いました。

まあ なんとか すんなり見つけて
手続きを済ませ 帰路についたんですが、
天応あたりで 海を観ながら走ってると
出航したての[第5まいと丸]を発見~!

じつは この船、前の名を[第7かまがり]と言いまして
以前は 呉の仁方港と蒲刈を結ぶ連絡線でして
ごく日常で乗ってて船でして・・・・。

特に ツーリングの時は この船で始まり この船で終わってたもので
かなり 思い出があります。

それに 例えば「7時10分の船に乗るぞ!」ってなると
遅刻は許されず しようものなら 置いてけぼりになるのは必至・・・。

船のなかでわ ツーリングの予定とか打ち合わせとか
ミーティングなんかやりながら進めるのも
早朝だったら 体も起きるから 有り難いものでしたねぇ・・・。

そもそも 島の住民にとって 連絡船って 特別で
遊びに出かける時とか ちょっと大きな買い物なんかの 軽いものから
就職・進学、転入・転出、時には 新婚旅行の出発とか 大きなものまで
かなり 絡んでくるものだったんですねぇ。

だから 見つけた時 懐かしくて 再び見える場所まで走ったけど
家並みが続いてて 海なんか見えず・・・。
バイクなら Uターンして 追っかけるんですが
車だと なかなか 思うに成らず 諦めて帰りました。

名前の通り 中国火薬の所有物なんで
一般の僕は 乗ることはできません。

そういえば、
同型の[第3かまがり]は 熊本の水俣から天草まで走ってるんで
何時かは 乗りに行きたいなぁって思ってたんですが
2007年に 引退して フィリピンの方に行ったそうです。

無理をしても 行っとけば良かったなぁ・・・・。

写真が取れなかったんで
画像は 某サイトから 拝借してきたものです。