食堂とっくん、

さてさて、
今日は 平穏な一日だったので ネタが無い・・・・。
じゃぁ どうでも良いと思われるが、
[食堂とっくん]の 名前の由来でも・・・・。

そもそも、
会社勤めだった僕が「お金を貯めないから」と母親の一存で
会社を辞め 二人で始めた食堂であるが、
じつは 開店寸前まで 名前を考えて無かったってぇのが事実。

そんな事から、
強引で世話好きな先輩が
「とっくんがやるんだから『とっくん』でえかろう』って
有無を言わさず 勝手に決められた名前です。

なので、
当初、電話を取るのも モドカしいもの・・・・。
『もしもし とっくんです。』って 良い大人が
自分の事を“くん”付けで呼ぶのも なんだか恥かしいもの。

だから
相手が「とっくんですか?」って言うのを待って
「はい そうです」って答える。

もし「もしもし」って 止めたら
僕も「もしもし」から 進めない・・・・。
「もしもし」だけの やり取りが 続いたり・・・・。

まあ
今は慣れて 普通に「とっくんですが・・」ってこっちから呼び掛けられるけどね。
[食堂とっくん]と僕個人は 別物として 感じてるから。

ただ、時々
友達に もつい 「もしもし とっくんだけど・・・」って・・・・。