謎?

イメージ 1

この前 姉が来たときの話。

僕が幼少の頃 隣村の田戸にある曾祖母の実家に
時々 泊まりに行ってたんだけど
当時はバスも走ってなく 道も山の中の細い道しかなく
どうやって そこに行ったのか あまり憶えて無い。

泊まった時 夜中に一番上の姉が
自転車に乗って 訪ねてきた記憶があるが
僕が自転車に乗ったのは 小学生の高学年から・・・。

まして 足の悪い曾祖母が 自転車に乗ってるわけもなく
歩いて行ったって事は もうとう考えられない。

そこで 考えられるのは 船で行ってたのでわ・・・と?

隣村だから 航路は無かったけど
父の乗ってた船で 連れてってもらってたのでわ?

実際
今の採石場が まだ無かった頃
その場所に ウチのみかん畑があって
そこの道も狭かったから 船で行ってた記憶がある。

かなり昔の話だから 聞ける人も少なくなったけど
今度 長姉が帰ってきた時にでも
確かめたいって 思ってます。