決断の時?、

「使える物は壊れるまで使う」もしくは
「壊れても 直しながら使う」っていう僕に
昨年 親切な後輩がDVDレコーダーを譲ってくれまして・・・。

使えるメディアはDVD-RAMのみ
一応 4枚付属してくれまして
それを使いまわしてたんですが
それが だんだんと一杯になってしまって・・・・。

そこで、
新品のメディアを10枚買ってきたんですが
何故だか レコーダーが拒絶して録画ができなりと・・・。

これじゃぁダメだって 考えたのが
PCを使って 買ってきたディスクに 録画したディスクを
丸ごとコピー また録画できる状態に消去して使うという
手間のかかる作業を繰り返しておりました。

月日が流れ、
急に 録画できるディスクのうち2枚に拒絶反応が出まして
使えるディスクが2枚と・・・・。

そうなると コピーの作業が頻繁になり
けっこう 忙しくなってきたけど
それでも なんとかできてたから 良かったのですが・・・・。

それが
この夏あたりから PCで読み込めなくなって
コピーしようにも できない状態に・・・・。

苦肉の策で
VHSレコダーを引っ張り出して繋げ
ビデオに移したのですが
なにせ 4時間分の録画に移動には4時間かかると・・・。

さらに
ビデオに移したら あまり見なくなると・・・・。

どうせなら
USBで繋げるコードを買ってPCに移した方が良いのだけれど
なにせ 僕の使ってるPCは 容量が40Gb・・・・。
ちょっとで一杯になりそうで・・・。

ってことで
また 違うメディアを買って来ようか迷ってるところ・・・・。
でも
売ってるのが10枚組みなんですよね。
わりと高価なDVD-RAM、
10枚買っても 使えなかったら けっこう落ち込むわけで・・・・。

そういえば
以前は コンビニで売ってたっけ。
コンビニの良いところは 割高だけど1枚から売ってるところ~。

1枚買ってきて試せるんですが・・・・。

なのに、
最近は 売って無いの・・・・。

DVD-RとDVD-RWは売ってるけど
DVD-RAMはブルーレイに代わってた・・・・・。

ってぇ事で、
ただいま DVD-RAMを買ってくるか思案中~!

早急に結論を出さなければ・・・・。