思い出深い日、

イメージ 1

今日から9月、
だけど 日曜日だから 学生さん達には
夏休み 一日サービスって感じですよねぇ。

そんな9月1日の日曜日には
すごく印象に残る 思い出がありまして・・・・。

高校1年の夏、
父親亡き後 父親の友達の車屋さんが
母親に「YAMAHA原付安全運転教室」の話を持ってきて
僕に 取らせたらどうかと 提案してきて・・・。

それまで バイクには 全然 興味が無かったけど
親が お金を出してくれるし「受けてみるかぁ」って。

それから 一応 勉強ね、
模擬テストを数枚 用意してくれてたけど
そんなの すぐに終わっちゃうから
本屋さんに行って 問題集を買って
ボチボチ勉強して迎えたのが 9月1日の日曜日。

場所は 広青少年教育センター、
朝から2時間くらいだったか講習会があって・・・。

奇しくも 台風が近づく最悪の日、
講習中にも 窓を打つ風雨が 段々と強まり
気になるのは フェリーが停まっちゃうんじゃぁ無いかと・・・。

でも 帰るわけにはいかず 淡々と進む講習~!

昼の昼食の後 やっとテストがあって
それから 合格発表があるまで 時間の長いこと・・・。

無事 合格を聞いても安心できず
急いでバスに乗り 仁方桟橋へ~!

でも すでに フェリーが欠航になってて帰れず・・・。

仕方が無いので 家に電話して
広に住む姉の家に泊めてもらうことにして・・・。

問題は 翌日の始業式、
朝 一旦 家に帰ってたら 間に合わないので
兄に 制服だけ 持って来てもらって
なんとか その場を凌いだって ハードな思い出の日。

あっ、
僕が バイクの世界に
片足を突っ込むキッカケにもなった日でもあるから
かなり 思い出深い日 なんですねぇ。