改良?

イメージ 1

弦がサビサビで 1弦が切れたまま 放置状態だったテレキャスター
そろそろ なんとかしないと・・ってんで
今日は 張り替え作業をしてました~。

って言いながら
ついでだからって事で 前々からやりたかった事も・・・。

ノイズ対策で ピックガードを外し 裏側にアルミホイールを張り
アースに使うっていう趣旨。

だいたい エレキギターのマイクって
電気が流れると ハムノイズが発生するっていう特性があるんですねぇ。

このノイズ 微妙なんだけど
ロックギターの場合 信号を増幅して 音を歪ませる事が多いから
ノイズまでも増幅してしまい かなり耳につくんです。

レスポールみたいな ダブルコイルのマイクなら
ノイズを打ち消す構造になってるんですが
シングルコイルの場合 コイル1ほんじゃぁ・・・・・。

アレンピックみたいに ノイズを消すためだけに
磁石を持たないコイルを付けるってぇのも・・・・。

最近のマイクは かなりノイズを軽減するようになってるけど
それって 効果はあるけど かなり高価・・・・。

そんな訳で ちょっとした努力で 頑張ってみようっていう改造です。

でもね
実際は そんなに 大きな効果は無いんですよ。

基本 気休めです・・・。