YAMAHAって、

イメージ 1

聞かれることも無いから あまり話したことは無いけど
実は バイクメーカーで一番好きなのが YAMAHAなんですね~。

初めて乗ったバイクのメーカーってぇのもありますが
何か こう 色々 提示してくるのが 面白いって言うか・・・。

例えば その昔
オンロードモデルに アップフェンダーやアップマフラーに
キャラメルタイヤを履かせただけで オフロードを走ってた時代に
ネバリの2ストエンジンを 軽量ボディに積み込み
大径Fホイールと 長めのストローク武装したDT-1を
世に送ったこと。

一般の誰でも 気軽にトライアル競技がたのしめるTY250。

上級車の お下がりばかりの250クラスに
高回転 高出力のFZ250を持ってきたこと。

暴力的なデザインと スペックで
「バイクって こんなにスゴイんだぞ!」って言ってたような
VMax。

中には シングルのロードバイクって感じだったSRが
ユーザーが望む方向に合わせ
ディスクブレーキから ドラムブレーキに退化しながらも
しっかり クラッシック的なイメージに作り替えた
パターンもありますが・・・・。

まあ とにかく
「これでどうだ!」って提示してるんじゃ無く
「こんな楽しみ方があるんだよ?」って言ってるようなところ
そんなYAMAHAが 大好きなんですね。

とわ言っても
今 FZRに乗ってるのは 偶然なんですけどね・・。