意外と・・・、

イメージ 1

ふっと思い出したけど
昔の人って 精神論者だったよね。

「疲れた・・」なんて言ったら
「根性が足らん!」って言われるし
「寒い!」なんて言ったら
「寒いって思うから 寒いんだ!」っていう 強引な寒さ対策・・・?

怪我をして 血が出てたら
「そんなの ツバつけりゃ 治る」って・・・。

現代なら 口の中には雑菌が多いから
かえって危険って殊になるんだよね。

スポーツの時なんかもそう
「練習中 水を飲むと 余計に欲しくなるから 飲まないように」って言ってたけど
今じゃ 熱中症になるから しっかり飲むように言ってる。

でもね
実際 当時 熱中症で倒れたって話
僕の周りでは 聞いたことなかったなぁ・・・・。

案外 精神論も ある程度 正しいかもしれん?

例えば
子供がコケたとき 大泣きする子もいるけど
すぐ立ち上がって 走り出す子もいるわけで・・・。

痛かったのかもしれないけど
実は ビックリして 泣き出しただけかも?

結局は
「痛いの いたいの 飛んでけ~!」って事なんだろうね・・・?