それでいいの?

イメージ 1

さっき テレビでやってたけど
コレが 最近の「二宮金治郎像」らしい・・・。

そもそも
薪を背負って 仕事をしながらでも 勉強に励んだって事で
小学校の校庭や中庭に 石像が建てられ
手本のように 提示されてたのに 座ってるとわ・・・?

なんか「本を読みながら 歩いてると 危ないから・・」とか理由だそうだけど
これじゃぁ 仕事サボって 本を読んでるとしか見えない・・・。

本来の意図と かけ離れちゃってるけど
これで良いの?

面倒くさい時代だよね
何でもかんでも 現実に照らし合わせて変えちゃうの・・・。

なら もっと変えて欲しいものもあるよね、
原付の30㌔制限とか 高速道路での自動二輪の80㌔制限とか・・・。

まあ ここはまた いつかまた 詳しく語りたいところですが・・。

ちなみに
二宮尊徳って 一般的に「そんとく」って呼んでますが
正式には「たかのり」だそうで・・・?

知らなかった・・・。