ロータリーって?

イメージ 1

この前 友達と話してたんだけど・・・・。

車のエンジンを 大きく分けると
ストロークと4ストロークに 分かれるじゃないですかぁ。

ストロークってぇのは
ピストンが 上下に動いてる動作の事?
上に上がって 下に降りたら 2ストローク

その間に 吸気・圧縮・爆発・膨張・排気って作業を
一通り済ませるのが 2ストロークエンジンって事でしょ?

それと違って 圧縮・爆発・膨張で一回りして
排気・吸気っで もう一回りするのが 4ストロークですよね?

っで エンジンには もう一つ
ロータリーエンジンってぇのもありますよね。

ロータリーエンジンってぇのは
繭型のローター室の中で おむすび型のローターが
クルクル回って仕事するエンジンなんですよね?

ここで疑問になったのは
「ロータッリーエンジンって 何ストローク?」

そもそも ピストンは無いし
上下運動じゃ無く 回転運動だから ストロークは無いし・・・?

色々考えた結果
ロータリーエンジンは ロータリーエンジンってカテゴリー
4スト 何ストロークじゃぁなく ロータリーって事に
落ち着きました~。

それにしても 回転運動だから振動も少なく
コンパクトな上 パワフルなロータリー
消えゆくのが 勿体ない。

是非とも なんとか 復活できないものか・・・・?