目からウロコの・・・・、

イメージ 1

以前 Eテレの「23:559」って番組に
興味があるって話 しましたよね?

ただ 時間帯が時間帯だし わずか5分間の番組なんで
油断をすると 見逃すパターンがありまして・・・。

でも 金曜日だけは 頑張ってみるようにしてるんですね。

金曜日は「夜更かしフライデー」って特別なつくりで・・、
あっ 夜更かしって言っても 何時もと変わらず5分間なんですけどねぇ。

内容は 爆笑問題が ちょっとした事をやってるんですが
これがまた けっこう勉強になる。

例えば
凍らしたペットボトルと 凍ってないペットボトルを
傾けた板の上で 同時に転がしたら とっちが早く転ぶかって問題。

普通に考えて 重い凍ったほうが早いって思うじゃ無いですか?

っで 実際転がしたら 凍ってない方が早いって・・・。

要は 凍ってる方は 重い氷を回す力が必要だけど
凍ってない方は 水は流体だから ペットボトルだけ回せば良いって・・・。

ねっ 目からウロコでしょ?

そんな中 先週のは凄かった!

まず 使い古しのセロテープと新品のセロテープを引っ張り出し
どれだけ使ってるか測ってみると だいたい1cm。

っで 外周の差を測ってみると 6.2cmね。

それをふまえ、
地面より1cm浮かせて紐を引っ張り 地球を一周すると
地面の長さより どれだけ差が出るかって?

普通に考えれば かなりの差が出るって思うじゃないですか・・?
その前に 地球一周の長さって どれくらいか分からないと・・・。

って事で 答えはCMの後・・・・って EテレだからCMは無しね~。

さぁ 考えてみましょう!

チ!

チ!

チ・・・・・・・・!

さて 答えは「約6.3cm」!

計算式ね、
地球の直径をXとして それに上下合わせて2cm加え
(X+2)×3.14が 紐の長さね。

地面の長さがXx3.14だから それを引く事の
(X+2)×3.14-Xx3.14って事になりますよね。

つまり
Xx3.14+2x3.14-Xx3.14って事で
後に残った2x3.14を計算すると
答えは6.28cmって事になるわけです。

ねっ 目からウロコでしょ?

僕としては 地球を一周して わずか6.3cmって事に驚いてるっていう・・・。

そんなこんなで
興味が湧いた方は 是非とも 金曜日のEテレ
日付が変わる 23時55分の番組で~!