壁紙のはなし、

イメージ 1

って言っても PCの壁紙の事ね。

以前 僕のHPの「おみやげコーナー」で
月に一枚イラストを描き カレンダーにしてUPしてたんですね。

最初は 自分のPCに合わせ1048X768のサイズで作ってたけど
だんだんと ワイド画面が主流になってたから
1280X719っていうサイズも 合わせてUPしてたんですよ。

っで 今使ってるPCの解像度を見みたら
1366X768ってなってる・・・・。

僕のイラストって 細かく描き込んで それっぽく見せる感じだけど
あまり縮小されると そこらへんが 解りにくくなるから
ちょっと 不本意なんですね。

さらに キリ番などの イラストコーナーなんか
IEで表示されるから 上下左右切れて見えるのが嫌なもんで
サイズも750x563と さらにサイズダウンしてる・・・。

まあ ここんとこに拘っても
個々のPCじゃ 設定が違うから 結局は 難しいところなんですけどね。

設定って言えば
PCの寄っては 明るさや色合いが違ってて
同じイラストでも 微妙に変わってたりもしますよね。

イラストを描いてた頃は ほかのPCで どう映るか
大型家電量販店のPCコーナーへ行って 確認してたけど
結局は すべてのPCに合わせるのは無理って事で
こだわるの 辞めましたけどね。

結局は 個人個人に合わせて作り替えるのがベストってことで・・。