昨日の夕食の話なんだけどねぇ、

イメージ 1

何だか茶碗蒸しが食べたくなったので
有り合わせで 作ることに。

ベースは うどんのダシ
玉子1個だから 100ccを混ぜ
巻寿司を巻いた時に余って冷凍にしてた
シイタケと焼穴子を刻んで入れ
親子丼に使う鶏肉を少々 丼のダシで味付け。

それを 器にいれ ラップをかけ 穴を開けたら
電子レンジへGO~!

残念ながら 時間を見誤り 4分かけたもんだから
巣ができてしまったけど
売り物じゃぁ無いから 問題無しね。

1品じゃあ 物足りないので もう一つ、

トンカツ用の豚ロースを一口大に切り
塩コショーで下味を付け 小麦粉をまぶして
フライパンで焼く。

味は このままでも充分だけど
醤油20cc+味醂20ccに砂糖を少し
チューブ入りのニンニクと生姜を少々加え
上にかけてみた。

ついでだから お椀物も、

お椀に とろろ昆布を入れ 粉末のかつおだし
塩を少々 醤油を少々、
お湯を注いで 出来上がり~!

ここまでの所要時間 10分程度、
千切りキャベツ 付けるの忘れたけど
けっこう美味しい 夕食となりましたねぇ。

ちなみに
茶碗蒸しは カップ麺の残りのスープでも
代用できるので 良かったら お試しを~。