武市半平太旧宅、

イメージ 1

武市さんチにも 行った事があります。
あまり好きでは無い人物ですが
土佐勤皇党 党首ってのは けっこう興味があるわけで・・・。

場所は
土佐市街から かなり離れた県道(?)沿いに
畑を横切る細い道を渡った突き当たりでして
でも、
武市さんチは 一般民家の庭の奥でして
門には表札 自転車が2台 
生活してる雰囲気がまざまざとあり
呼び鈴押して「見せてください」って言う勇気も無く
垣根越しに覗いて帰るだけでした・・・・。

よく考えたら、
切腹の後 家が取り上げられたから
関係者が住んでるわけが無く・・・・。
それでも
家が残ってるのは 武市さんチだからなんでしょうねぇ。

情報では
某国営放送大河ドラマのお陰で
弥太郎さんチが 随分の観光地になってるようですが
まさか
武市さんチも 観光地になってるんだろうか?