幕末散歩、

今 世の中は 幕末ブーム・・・って言うより
龍馬ブームですねぇ?

CMは元より特番や雑誌、
果ては 全国のユカリの地も
色んなイベントをやってますね。

これは やっぱ、
某・国営放送の大河ドラマの影響なんでしょうねぇ?

その大河ドラマ
話しの中心になってる岩崎弥太郎さんチも
きっと 観光地になってるんだろうと想像されます。

そんな弥太郎さんチ、
以前 僕が行った頃は 場所が解らず
アチコチ走り回って やっと見つけた場所は
細い路地沿いの垣根に囲まれたコジンマリした家。
イメージ 1

イメージ 2

たぶん今ごろなら
チャンとした案内板やカタログやら
ボランティアの案内人なんかもいたりするんだろうなぁ?

でも そんなんじゃぁ
僕は 行く気には ならないけど・・・・。