久々の 幕末はなし、

イメージ 1

僕が幕末に興味を持ったのは
マンガの影響もあるんですけどねぇ・・・。

じつは 本当にハマったのは
山口の萩に遊びに行った時の事~。

短時間で萩を知るにはって
資料館に 何気に立ち寄ったら
歴史上の人物の写真がありまして・・・。

それまでの有名人っていったら
肖像画なもので
マンガみたいな絵では 実像が見えなかったけど
写真を見ると リアルで 身近に感じたんですね。

だから 幕末って行っても
歴史とか出来事って言うより 人物に興味が湧いて
調べてみたくなったんですねぇ。

ただ 本とか読んで調べるんでわ無く
その場に行って見るってぇのが ライフワークになりました。

当然 竜馬生誕の地や竜馬記念館はもちろん
中岡慎太郎生家。

武市瑞山の生家は 一般の家の庭にあるから
観れなかったのは残念だけど
安芸市岩崎弥太郎さんチも行きました。

下関の豪商 白石正一郎邸は 今は無く
某社駐車場に 石碑が建ってましたねぇ。

山口・小月の東行庵には
高杉晋作の持ち物が展示してあって
ガラス板だから分厚くなってるアルバムやら
折り畳んで携帯できる三味線やら
衝撃をうけました。

山口・大和町伊藤博文資料館は
展示物は そう感動が無かったんですが
ミニシアターがあって 博文公の動画が見れるんですよ。

もう 写真で感動してたのに動く映像が見れるって~!

とうぶん ツーリングに行けなくなって
しばらく 遠ざかってるけど
まだまだ行きたい所があるんで
また 余裕ができたら 復活したいものです。