幕末の風雲児、

本日のお客さんは ハーレーに乗ったご夫婦、
広島から来られたのかと思い 聞いてみたら 川尻・・・・。

対岸じゃん?

ご近所じゃん?

ってぇ事で
お近づきのしるしに コネタを少々 披露させて頂きました。

さてさて、
明日 4月14日は あの高杉晋作の命日なんですねぇ。

高杉といえば 日本の先を見てた 数少ない人物。

上海へ見学に行った時 欧米諸国の植民地化してるのを見て
「日本も こんなになっちゃいそう・・・。」って心配し
帰国後 軍艦を買おうとしたが 藩のお偉いさんに断られ
ブツクツ言ってたら
上司に「お前の考えは 10年早い」って言われたので
「じゃぁ 10年 お暇をください。」って
国に帰った 話があったり・・・・。

そんな 高杉を偲んで 山口・小月の東行庵に行った時
資料館に寄ったら 興味ある展示物に出会いまして・・・。

例えば
上海で買ってきたピストル。
龍馬にやったものだから レプリカだったような・・・。

それと アルバム。
当時は ガラス板に薬を塗り 感光させたものだから
アルバムとなると 広辞苑並みの 分厚さ~!
あれは 絶対 持ち運びは 大変でしょうねぇ?

ちなみに
何故か リンカーンの写真も 入ってたり・・・。

っで、
一番気に入ったのは 三味線。
竿が分割になって 胴に納まる携帯用~!

あれ
何とか エレキに 応用できないかと考えたけど
やっぱ 無理でしたねぇ。

そんな お洒落な高杉、
享年29歳、病気とは言え 若すぎる死ですねぇ。

明日 1日 チョットした時間でも
高杉を偲んでみます。