伊藤博文記念館、

イメージ 1

以前、
僕が幕末にハマったのは 萩で歴史上の人物の写真を見てからって話しましたが
山口県大和町にある[伊藤博文記念館]では なんと 動画が見られるんですねぇ。

もう 写真どころか 感動もんですよ!

当然 白黒の無声映画でして 場所がハルヒン・・・。

博文公が暗殺される直前の映像・・・・。
余計な演出が無いから 感情移入で 涙が出そうになります。

っで、
横には 博文公が幼少の頃 暮らしてた家が再現されてて、
写真とおり 門を潜ると 藁葺き屋根の農家っぽいのが建ってます。
中を覗くと 薄暗い中
囲炉裏を囲んだ三体のロウ人形が食事をしてて
やたと不気味な雰囲気なんですね。

オバケ屋敷じゃぁ無いんだから ロウ人形なんて要らんでしょ・・・?
さっきの映像の感動も飛んで
ロウ人形の不気味さが印象に残る[伊藤博文公記念館]でした・・・。