たまには ギターの話、

イメージ 1

ってなことで 今日は 使えない基礎知識を~。

え~、
ギターには 大きく分けると
アコースティックギターソリッドギターに別れますなぁ。

アコースティックギター
フォークギターや クラッシックギターみたいに
弦の振動を共鳴させて音を大きくする箱のような構造のものですね。
当然 大きさや 形で 音質がかわってきます。

片や ソリッドギター
1枚 もしくは合板でできていて
弦の共振はするけど 共鳴は無いんで
弦の振動を電流に換えて アンプで増幅して音をだします。

でも 意外と ボディの材質で音色が変わり
固い木では 固い音になり 重い木だと 重い音になります。

そんなこんなで
メーカーも オーダーメイドにしても
使う材質で ギターの性格付けに してたりしますね。

そういう意味で
ギターは 拘りのある木が使われるほど
拘りのある ギターになっちゃうんですよ。

って事で、
ギターを選ぶ時には ここらへんも 参考に~!