CGの値段、

イメージ 1

4年前の文化祭、僕も15点ほどCGを出展したんですが
展示終了後 希望者に 無料であげてね、
「こんなん プリントアウトすれば いくらでも出せる」って・・・。

僕が思ってたのは
油絵や水彩なんかは1枚もんだから それに価値があるけど
プリントアウトした物って いくらでも複写できるからって。

っで、
何処に価値があるかって疑問に思い
プロのイラストレーターに話をしたところ
「元データが 写真のネガのようなもの。」とおっしゃった。

たしかに 元データは 僕の財産なんだから
これは簡単に 他人に譲るものでは無いわけで・・・。

でも
HPにUPしてるイラストは
圧縮して 多少荒れてても 商用に流用できないわけじゃぁ無い。
そこらへんから見れば それなりに価値と言う物も発生するって事?

っでね、昨年
少しの小遣い稼ぎと 僕のイラストを高画質で楽しんでもらいたくて
販売用のイラスト集CDを作ったんですが
さて いくらで販売するか・・・・?

アイコンやメーカーロゴはオマケとして
イラストは70点ほどあるから
1枚100円にしても 7000円になりますなぁ・・。

映画やプロのイラストレーターのCGがやたらと高価なのは
込み入った作業とやたらとかかる時間が要因。
僕自体も 1枚描くのに1ヶ月ほどかかってて・・・。

とわ言え、
僕みたいな アマチュアイラストレーターなんかに
そんな価値なんて無いから無謀な話ですよね。

てなわけで
CDの値段は 僕の身分相応となりました。