アナロズorデジタル?

イメージ 1

僕がお絵描きやってるCGって
専用ソフトで描いてるから 拡張子が特殊なんですね。

だから
公開するには 一般的なJPEGに 圧縮してるんですが
画質が落ちるのが気にならない程度に圧縮を心がけてるんですねぇ。

つまり
ほぼ 原画と変わらない状態。

コレを リクエスト頂いた方に メールで添付して送ってるんですが
原画じゃぁ無いものを 送りつけても
みなさん 喜んでもらってるんですが・・・・・。

例えば
この前みたいに 手描きで描いたとしましょう。

コレを ネットで公開するには
スキャナーで 一旦 デジタル化しなきゃならないわけで・・・。

当然 僕の持ってる機材では 原画のまま取り込む事ができず
色合いとか 濃淡とか さらに 画材の材質なんか
微妙に 変化してるわけで
しっかり「コピー物」と判断できるところ・・・・。

これじゃぁ 商品価値ってぇのが 殆ど 無くなっちゃいますねぇ。

それが CGじゃぁ 原画と変わらないものが
しっかり 複製できるって・・・。

以前 僕が
「イラスト集CD」を作るときに
イラストの値段を どう付けるか 友達に相談した事があります。

そもそも アマチュアである僕が 趣味で描いてた物だから・・・。

結局は かなりの安値で 売り出したんですけどね。

さらに そのCDを いくらでも複製できるって・・・。

やっぱ 一番エラいのは アナログかもしれません。

オーディオ業界のプリアンプも
ロック業界の ギターアンプも 真空管が最強ですし
MDやレーザーディスクが消えても
カセットテープやVHSも 今だ 売られてるし・・・・。