思い出を前にして、

今日は ちょっとした用事のついでに
懐かしいものを 見に行ってきました~!

第五マイト丸、
イメージ 1

某火薬工場で使われてた船なんですが
前身は「第七かまがり」~!

僕が高校に通ってた頃、
毎日 仁方港まで 運んでくれてたフエリーで
会社員時代も 自営業になった頃にも
出かける時には いつも 乗ってたものです。
イメージ 2

何時の頃か フェリーも「あきなだ」に代わり
知らないうちに 売れれていって
乗る事どころか 見ることの無くなって・・・。

っで
ある時 何気にネットで見つけて
「第五マイト丸」に名前を変えて
天応⇔江田島を走ってるって。

でも 会社所有だから 一般には乗れず
同型の「第三かまがり」が
熊本の水俣⇔本渡を走ってるって聞いて
乗りたくて 熊本に行く計画をたてたけど
実現できなくて 残念に 思ってました。

そんなこんなで
「第五枚マイト丸」が任期を終え
蒲刈の廃船置き場に繋がれてるって聞き
やっと 久しぶりに会えることができましたねぇ。

残念なのは
岸から離れたところに 停泊してるので
乗ることができず ただ 眺めるだけ・・・・。

まあ
見れたことでも 嬉しいことで・・・。

でも
密かに小船を借りて 乗船してみたいですねぇ。

何か
ちょっと 吉田松陰みたいな気分・・・。