駆逐艦 雪風、

イメージ 1

色々 調べ物をしてたら
駆逐艦 雪風」ってのに 当たってね・・・。

雪風って言えば 日本海軍 歴史上において
数々の戦火を潜り抜けて
終戦まで 生き延びた 唯一の駆逐艦

あの 戦艦大和の 沖縄特攻にも参加してたっていう。

防御においては 非力な駆逐艦
終戦まで残るのは 奇跡にも近い。

ましては 最前線で 戦う立ち位置であり
主力艦を防衛するのも仕事。

そんな中、
「魚雷が 艦底を かすめ通った」とか
「食糧庫に ロケット弾が1発命中したけど
信管が作動せつ 不発だった」っていう話もあるほどの
幸運な船だったって・・・・。

さてさて 当然 気になるのは「その後」の事

今回 改めて 調べてみたら
終戦後は 中華民国に引き渡され
丹陽(タンヤン)と改名して
中華民国海軍旗艦として 行動してたって~!

1969年の暴風により 艦底破損し
解体されることになったって。

つまり
僕が生まれた頃まで 現役で 働いてたのね?

初めて知って やたらと感動してる
そんな 今 現在です。