伊400、

イメージ 1

このネタのために 20分で書き上げました~。

そんなわけで、
海底に眠る戦艦武蔵発見のニュースで世界が湧いて
一息ついた頃
今度は
ハワイ沖で 旧日本海軍の潜水艦「伊400」発見のニュースが入ってきた。

あっ 伊400をザっと説明すると
全長122m 巾12m 排水量3,530tっていう
当時では世界最大の潜水艦でした。

兵装も14センチ砲1門 25ミリ機銃10門という
潜水艦では かなりの重装備。

それよりなにより 特筆なのは 飛行機を3機積んでた事~!

それまでの潜水艦って 対艦船用に
魚雷で攻撃するっていうスタイルだったのが
攻撃機を積む事によって 色んな戦術に使えるようになるんですね。

例えば
敵陣地に潜り込み 空爆を仕掛ける事も可能になるって・・。

実際 パナマ運河を攻撃する計画もあったようで?

航続距離も 一度燃料を入れれば
地球1周半できるって・・・?

そんな船だから 終戦後 アメリカの手に渡り
ハワイに持って帰って 色々調べたら
「こりゃぁ大変な潜水艦だ!」
「こんなの 敵国に知られては 大事になる!」って
海に沈めたって話。

その後に作られる潜水艦 ミサイル積んだりなんかして
時代を変えた 船なんですね。

そういうわけで
ある意味 武蔵よりも衝撃的な船だったんですね~。

さてさて
武蔵を探し出したのは お金持ちが お金をつぎ込んで
見つけたんですが この伊400、
地元の漁師さんが たまたま 見つけたんですって?

ちょっと ほのぼの~。