衝撃的な事実?

イメージ 1

今日 銀行のお兄ちゃんから聞いたんだけど
最近のカブって ロータリーチェンジじゃ
無くなってるって ホントの事?

あっ ロータリーチェンジって言うのは
ニュートラルから 踏み込むと1速 2速 3速って換わり
もう一つ踏み込むと ニュートラルに戻って
ループするミッションの事ね。

「カブと言えば ロータリーチェンジ」って思ってたのに
まさか ロータリーチェンジじゃぁ無くなってるとわ・・・・?

とわいえ
ロータリーチェンジには トラウマがありまして
別に 嘆いてるわけじゃ 無いんですがね。

かなり前の事
DAXかモンキーか 忘れちゃったけど
友達の借りて 乗ってみた時ね
ニュートラルから1速 2速と上げてゆき
3速で走ってて まだ速度が足らないって
また一つ 踏み込んでしまって・・・。

当然 ニュートラルに入ってしまって
空ぶかしで ウナリを上げるエンジン!

慌てて つい また 踏み込んでしまって・・・。

たら 急激なエンジンブレーキが掛かって
危うく コケそうになるってな思い出~!

それ以来 ロータリーチェンジのバイクは乗った事が無いって。

そう考えれば ロータリーチェンジの利点って 何だったんでしょうねぇ?
ちゃんと 使ってた人っていませんかねぇ?

ただ
ロータリーチェンジじゃ無くなったカブって
ちょっと 寂しかったり・・・。