改めて思う、

イメージ 1

バイト帰り、蒲刈の県道、
後続車もいないので 時速30㌔で 走ってみた。

・・・・景色がスローモーション・・・・?

30km/hと言えば 原付の制限速度だけど
正直 原付乗ってた時も 走ったことが無い領域。

まさか こんなに鈍いとわ・・・。

でも
計算してみると 人間の全力疾走くらいの速さなんですよねぇ。

とわいえ
自転車にも 追い越される速度だし
車にも 邪魔者扱いされるわけなんですが・・・・。

法律で 制限速度が決められて 半世紀、
当時 参考にしてたのは
自転車にエンジンを付けて 文字通りの原動機付自転車

もう 自転車の面影さえ無くなった現在、
他の車両も 性能が上がってるんだから
30㌔で走る事が いかに危ないか?

そろそろ 格上げしても良かろうと・・・。

まあ
制限速度 守ってる人 殆どいないと思うけど・・・。