鍋桟橋、

国道から バイト先 セブンイレブン警固屋店に向かう信号に
「鍋桟橋」と書いております。
イメージ 1

ここに通い始めた頃 早めに着いて 時間があった時は
よく 桟橋を探して回ってまして、
でも
港はあっても 桟橋が見つからず「?????」状態でした。

ところが
ある日 道路を隔てた向こう側の自動販売機に タバコを買いに行った時の事、
何気に 周りを見渡して 見つけたのがコレ、
イメージ 2

つまり もう昔に無くなってたってなわけで・・・。
ってか、
今 店が建ってるところは 埋め立てで 以前は海だった事なんですよね。

石碑には[1910~1973]ってかいてあります。
かなり 歴史のある桟橋だったようで・・・。

チェーンと岸壁を残してるって 泣かせます。
僕みたいなヤツがいたら ココに立って
「昔は よくココから 船に乗ってたなぁ・・・」なんて 思うのでは?

ってなわけで、
[さりげない史跡]の紹介でした~。