伝説のバンド、

イメージ 1

カセットテープ整理してたら
ヤードバーズの「幻しの10年」という曲が出てきた。

ヤードバーズってぇバンドは
クラプトン、ジェフ・ベックジミー・ペイジって
世界三大ギタリストが在籍してた伝説のバンド~!

って言っても
ベックは クラプトンが脱退した後がまで入ったから
直接の接点は無いんですけど・・・・・。

ジミー・ペイジは ベースギターで入ったんですね。

ギタリストがベースやってたの けっこうありますねぇ。
ローリングストーンズのロン・ウッド
ジェフベックグループでベース弾いてたし
かの高中正義も フライドエッグでベース弾いてた。

フライドエッグってぇのは
G=成毛滋、B=高中正義、Dr=つのだひろ
っていうメンバーね。

名曲「メリージェーン」も この時の曲でしたねぇ。
高中のベース なかなか かっこよかった・・・。

って 話がそれましたが
「幻しの十年」は ベックとペイジのツインリードギター~!
でも
ベックがカッコ良くギターソロを弾く奥~の方で
チョコマカ ペイジが弾いてるだけだから
ツインリードっていうほどでも無いような・・・・。

ベックとの格の違いを 感じますなぁ。

さてさて
ベックが脱退した後のヤードバーズ
レッド・ツェッペリンの母体になったって・・・。

もう40年以上前の話でした~。